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ダイエット・スキンケアFAQ

ダイエットやスキンケアに関する疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
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食事のカロリーを抑えるコツ
Q.食事のカロリーを抑えるコツを教えてください。

A.好きな食べ物を我慢せずにカロリーを抑えるコツはその組み合わせ。ここでは食品の組み合わせのコツをいくつかご紹介します。

●肉には野菜や豆腐をプラスする
ひき肉に豆腐と野菜を合わせた五目ハンバーグや、肉で野菜を巻いたソテーなどはボリュームを変えずにカロリーダウンできる。牛肉100%ハンバーグを30%豆腐入りハンバーグにすると60kcalカット。

●献立には汁物をつける
味噌汁や吸い物、スープなどをつけると満腹感が高まる。

●ローエネルギーの具でかさを増やす
チャーハンにしめじやレタスをプラスすると、かさが増えたぶん、ご飯の量を減らすことができる。

●きのこ、海藻、こんにゃく料理を1品つける
食事の前半にローエネルギー食品を食べることで、食べすぎ防止につながる。また、不足しがちな食物繊維を多くとることができる。

●揚げ物の衣は半分残す
衣は大量の油が吸収されている「油のかたまり」のようなもの。エビの天ぷらなら半分くらいの衣を残せば40kcalカット。

●ロースカツの両端を残す
カツの端はほとんどが脂身と衣。エネルギーの摂取が増えるだけだと思っていさぎよく残す。豚ロースカツ(100g)の場合、130kcalカット。


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