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ダイエット・スキンケアFAQ

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食物繊維とダイエット
Q.なかなか痩せないのは、便秘がちな体質のせいでしょうか?

A.毎日の食生活に食物繊維を多く取り入れている人は、いくら脂肪分をとっても太ることはないということが実験で証明されています。食物繊維は食後のインシュリンの分泌を抑制し、栄養分の腸への吸収を遅らせます。

食物繊維の栄養所要量(成人1人あたり)は一日20〜25gですが、実際に現代人が摂取している量は平均すると一日16gを下回ると言われています。従って食物繊維を1日数グラム増やせば、体重に違いが出てくるはずです。

肥満人口の少ないアフリカにおいては、1日の食事における食物繊維の割合が非常に高いと言われています。

その他の利点として、食物繊維を多くとると満腹感が持続するということがあります。

食物繊維が豊富な食品には、未精製の米(玄米、三分づき米、五分づき米、七分づき米など)、種(松の実など)、海藻、干した果物、干し椎茸、切り干し大根、かんぴょう、そば、おから、納豆、サツマイモ、こんにゃく、ゴボウ、レンコンなどがあります。

以下のサイトに食物繊維が豊富に含まれている食品のレシピ集があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/diet/3/


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