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ダイエット・スキンケアFAQ

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睡眠と体重の関係 その2
Q.寝ないと痩せると聞いたことがあります。睡眠時間を減らせば痩せるのでしょうか?

A.<前回の続き>
睡眠不足によって太ってしまうのを防ぐために、ここではよく眠れるコツをいくつかご紹介したいと思います。

●カフェインの摂取量を減らす
コーヒー、紅茶、チョコレートなど取り過ぎると眠れなくなってしまいます。

●アルコールの飲酒量は制限し、眠る直前にお酒を飲むのは避ける
アルコールを取リ過ぎると眠りが浅くなります。

●眠る直前に運動しない
運動は体に良いのですが、眠る直前に運動すると眠れなくなってしまいます。

●寝る前にグラス1杯の牛乳を飲む
眠る前に牛乳を飲むと、眠りが深くなります。

●眠る前にリラックスできるような習慣をつくる
ぬるめのお風呂に入る、好きな音楽を聴く、アロマセラピーをする、深呼吸する、軽いストレッチをする、など眠る前はリラックスしてください。

●眠る前にものを食べない

●遅い時間に昼寝をしない

●心配事があって眠れない場合はベッドから出る
ベッドは心配事を考える場所ではなく、眠るだけの場所にすることを習慣づけてください。

●眠れないことに神経質にならない
眠れないことを気にすれば気にするほど眠れなくなってしまいます。

●寝室は暗めにする
寝室が明るいと眠りが浅くなります。


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