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血液型ダイエット その3
Q.血液型ダイエットを実行すれば、本当に痩せるのでしょうか?

A.<前回の続き>
どのダイエット方法でもそうですが、実行して効果があったという人と効果がなかったという人に分かれます。ここでは血液型ダイエットの長所と短所をあげてみたいと思います。

■長所
・体に合った食べ物なので体の調子がよくなる
・血液型によって食べる物や量、回数が具体的に決められているので目標が立てやすく、その結果自然に体重が減少する

■短所
・家族の血液型がそれぞれ違えば食事の準備が大変
・栄養のバランスが悪い
・決まりごとが多いのでめんどう

■私見(5点満点) ★★☆☆☆

空腹感  
決まったものを食べればよいのであまりない

栄養面
栄養バランスが悪い

手軽さ
決まりごとが多く、好きなものが食べられない

費用
本を買うなどの初期投資が必要


ダダモ博士の理論は科学者たちの間でも意見が分かれています。例えばレクチンの研究が試験管の中だけでしか行われていない、レクチンは熱や消化酵素で破壊されてしまうため、消化器官で吸収される量はごくわずかしかないなどという批判もあります。

しかし、ダダモ博士のこの研究は血液型だけでなく遺伝学にも基づいており、読み物としてはとても面白いと思います。

例えば私達アジア人の食事には米などの穀物が気候風土や体に合っており、昔ながらの和食を食べていれば健康も維持できるし太りません。

しかし、食生活が多様化した現代では選択肢も多いため、知らないうちに体に合わないものを食べており、その結果が肥満・高血圧・心臓病などの病気を引き起こしているのかもしれません。

この血液型ダイエットを実践しなくても今の食生活を見直してみるという意味で一読してみる価値はあると思います。


ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット 集英社文庫

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