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ダイエット・スキンケアFAQ

ダイエットやスキンケアに関する疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
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運動をやめると筋肉が脂肪に変わるって本当?
Q.運動をやめると筋肉が脂肪に変わってしまうと聞きました。これって本当ですか?

A.ウソです。運動をやめても筋肉は脂肪には変わりません。

運動をやめると、筋肉は前ほど使われなくなるため収縮してしまうだけです。筋肉が脂肪に変わることはありえません。

筋肉は収縮しているだけなので、運動を再開すればまた元の状態に戻ります。学生時代に運動をしていた人や、以前に何か運動をしていた経験がある人は何も運動をしていなかった人に比べると、より早く元の状態に戻ることができます。

また逆に、脂肪が筋肉に変わることもありません。筋肉と脂肪はまったく別の物質です。


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水をたくさん飲むと痩せるって本当?夜遅くに食べると太るって本当?部分ヤセって本当にできるの?

| ダイエットのウソ・ホント | 10:42 | - | - |
部分ヤセって本当にできるの?
Q.バストはそのままでウエストだけ細くしたいです。腹筋でウエストだけ細くすることはできますか?

A.よくダイエットの広告などで「部分ヤセ」という言葉を耳にしますが、部分ヤセできる運動や薬はありません。

確かに毎日腹筋500回すればお腹に筋肉はつくかもしれませんが、腹筋だけでお腹の脂肪は落とせません。脂肪を燃やすためには、ウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動が必要です。

残念ながら部分ヤセはできませんが、筋肉トレーニングは止めずに続けてください。体に筋肉をつければ骨への負担が少なくなり、腰痛・肩こりなどを予防することができるし、ダイエットに重要な基礎代謝率をアップさせることもできます。

ダイエットエクササイズでは、筋肉トレーニングと有酸素運動の両者を組み合わせることが最も効果的です。


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ダイエットのウソ・ホント関連記事
水をたくさん飲むと痩せるって本当?夜遅くに食べると太るって本当?

| ダイエットのウソ・ホント | 13:52 | - | - |
夜遅くに食べると太るって本当?
Q.夜8時以降に食べると太るということを聞きますが、コレって本当ですか?

A.ウソです。

ダイエットではいつ食べるかではなく、何を食べるかが重要です。

何時に食べても体は食べたものを脂肪として貯めこみます。寝る前にお菓子を食べるなら、自分は今日一日何をどれくらい食べたか考えてみてください。

TVを見ながらやパソコンをしながらなど、何か他のことをしながらお菓子を食べるのをやめましょう。

キッチンやダイニングルームでお菓子を食べるようにすれば自分が何をどれだけ食べたかわかるようになります。

どうしてもTVを見ながらお菓子を食べたいなら、TVの前に袋ごと持っていくのではなく量を決めて食べるようにしてください。


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水をたくさん飲むと痩せるって本当?
| ダイエットのウソ・ホント | 09:28 | - | - |
水をたくさん飲むと痩せるって本当?
Q.痩せるためには水をたくさん飲むのがいいと聞きました。コレって本当ですか?

A.本当です。

適度に水を飲めばダイエットに効果があります。脳は水と食べ物からエネルギーを作り出そうとするので、食べ物の代わりに水分をとれば脳を「だます」ことができるのです。水なら脂肪をためる心配もないし、とりすぎても尿として流れてしまいます。

食事の前に水を飲めばお腹がいっぱいになり、その分食べ過ぎなくて済みます。食事前にグラスに半分水を飲むと約100カロリー分カットすることができます。

では、痩せるためには一日にどれくらい水を飲めばよいのでしょうか?

体が一日に必要とする水分量は尿に500ml、息をしたり汗をかいたりするのに700mlだと言われています。専門家は一日に最低限1.2リットル以上飲むことをすすめています。従ってダイエットで水を飲む場合はもう少し多くてもよいでしょう。


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