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ダイエット・スキンケアFAQ

ダイエットやスキンケアに関する疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
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食物繊維とダイエット
Q.なかなか痩せないのは、便秘がちな体質のせいでしょうか?

A.毎日の食生活に食物繊維を多く取り入れている人は、いくら脂肪分をとっても太ることはないということが実験で証明されています。食物繊維は食後のインシュリンの分泌を抑制し、栄養分の腸への吸収を遅らせます。

食物繊維の栄養所要量(成人1人あたり)は一日20〜25gですが、実際に現代人が摂取している量は平均すると一日16gを下回ると言われています。従って食物繊維を1日数グラム増やせば、体重に違いが出てくるはずです。

肥満人口の少ないアフリカにおいては、1日の食事における食物繊維の割合が非常に高いと言われています。

その他の利点として、食物繊維を多くとると満腹感が持続するということがあります。

食物繊維が豊富な食品には、未精製の米(玄米、三分づき米、五分づき米、七分づき米など)、種(松の実など)、海藻、干した果物、干し椎茸、切り干し大根、かんぴょう、そば、おから、納豆、サツマイモ、こんにゃく、ゴボウ、レンコンなどがあります。

以下のサイトに食物繊維が豊富に含まれている食品のレシピ集があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/diet/3/


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| ダイエットの基本知識 | 17:18 | - | - |
睡眠と体重の関係 その2
Q.寝ないと痩せると聞いたことがあります。睡眠時間を減らせば痩せるのでしょうか?

A.<前回の続き>
睡眠不足によって太ってしまうのを防ぐために、ここではよく眠れるコツをいくつかご紹介したいと思います。

●カフェインの摂取量を減らす
コーヒー、紅茶、チョコレートなど取り過ぎると眠れなくなってしまいます。

●アルコールの飲酒量は制限し、眠る直前にお酒を飲むのは避ける
アルコールを取リ過ぎると眠りが浅くなります。

●眠る直前に運動しない
運動は体に良いのですが、眠る直前に運動すると眠れなくなってしまいます。

●寝る前にグラス1杯の牛乳を飲む
眠る前に牛乳を飲むと、眠りが深くなります。

●眠る前にリラックスできるような習慣をつくる
ぬるめのお風呂に入る、好きな音楽を聴く、アロマセラピーをする、深呼吸する、軽いストレッチをする、など眠る前はリラックスしてください。

●眠る前にものを食べない

●遅い時間に昼寝をしない

●心配事があって眠れない場合はベッドから出る
ベッドは心配事を考える場所ではなく、眠るだけの場所にすることを習慣づけてください。

●眠れないことに神経質にならない
眠れないことを気にすれば気にするほど眠れなくなってしまいます。

●寝室は暗めにする
寝室が明るいと眠りが浅くなります。


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ダイエットの基本知識関連記事
どうすれば痩せられるの?基礎代謝率痩せるために必要なカロリー私が太っているのは遺伝のせい?アルコールとダイエットセルライトの正体

| ダイエットの基本知識 | 09:26 | - | - |
睡眠と体重の関係 その1
Q.寝ないと痩せると聞いたことがあります。睡眠時間を減らせば痩せるのでしょうか?

A.日本では昔からよく「寝る子は育つ」といいます。その通りで睡眠不足だと成長ホルモンの分泌が少なくなるという研究があります。

成長ホルモンは筋肉や脂肪の量をコントロールする重要な役割があります。この成長ホルモンの分泌量が減ると、体重が増えたり、中年以降のいわゆる「太鼓腹」の一因となります。

また、睡眠不足はストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量が増えたり、食欲をコントロールするレプチンの分泌が正常に働かなくなるという研究もあります。

睡眠不足によって体重が増えてしまうと、今度は睡眠時無呼吸症候群などでさらによく眠れなくなり、その結果また体重が増えてしまうという悪循環を引き起こしてしまいます。

従って、十分な睡眠をとらなければ太りやすい体になってしまうのです。

では、どうすればよく眠れるのでしょうか?次回では太りやすい体にならないように、よく眠るためのコツをご紹介したいと思います。


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ダイエットの基本知識関連記事
どうすれば痩せられるの?基礎代謝率痩せるために必要なカロリー私が太っているのは遺伝のせい?アルコールとダイエットセルライトの正体

| ダイエットの基本知識 | 11:57 | - | - |
セルライトの正体 その2
Q.最近、セルライトという言葉をよく聞きますがセルライトは普通の脂肪とどう違うのですか?

A.<前回の続き>
体脂肪の半分は皮下脂肪層に蓄えられますが、余った脂肪はどこか他の場所に蓄えておかなければなりません。

蓄える場所は主に遺伝や性別によって違ってきます。 男性はお腹周り、女性は胸、お尻、太ももなどに蓄えられることが多いようです。

脂肪が蓄積された細胞は大きくなり、まるで風船のように膨らみます。するとこの脂肪細胞を分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられて、いわゆる「マットレス現象」と呼ばれる皮膚がボコボコした状態を引き起こしてしまうのです。

セルライトは普通の脂肪となんら変わりないので、このセルライトをなくすためには、運動とカロリー制限を組み合わせたダイエットをするしかありません。ボコボコした脂肪は体重が減ればなくなります。

しかし、多くの人にとって運動や食事制限は容易なことではないため、医学的に根拠のない薬や道具に飛びついてしまい、ちっとも体重が減らず、後でがっかりしてしまうことが多いのではないでしょうか。

例えばセルライト用クリームやローション、ハンドグローブマッサージ器、 筋肉を刺激するという機械、飲み薬などには、残念ながら確固たる医学的根拠がありません。

「部分ヤセ」することは不可能です。太ももやお尻の脂肪をなくすためには運動とカロリー制限を組み合わせたダイエットが一番効果的です。


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ダイエットの基本知識関連記事
基礎代謝率痩せるために必要なカロリー私が太っているのは遺伝のせい?アルコールとダイエット
| ダイエットの基本知識 | 15:14 | - | - |
セルライトの正体 その1
Q.最近、セルライトという言葉をよく聞きますがセルライトは普通の脂肪とどう違うのですか?

A.セルライトという言葉が使われ始めたのは1900年代の初頭、ヨーロッパのエステティックサロンが女性の太ももやお尻のボコボコした脂肪をこう呼んだことが始まりです。

セルライトという言葉は医学用語にはありません。しかし、セルライトは普通の脂肪とは違うので特別なお手入れが必要であるという理論を作らなければならない人達がいました。エステティックサロンの経営者やそれらに関連した商品を作っている化粧品会社の人たちです。

1973年、ニューヨークのエステティックサロンの経営者である二コール・ロンサードがセルライトについての本を書きベストセラーになりました。その本によるとセルライトとは肝臓や腎臓、腸などから排出された老廃物と水分が皮膚の表面下にある脂肪細胞と結合し、「オレンジピール」と称されるゲル状の物質(セルライト)に膨れ上がると書かれてあります。

しかし、肝臓や腎臓などから排出された老廃物が脂肪細胞と結合するという医学的根拠は全くありません。そのような老廃物が体にたまっているのに治療しないとすれば、重い病気にかかり死んでしまうでしょう。

さらに、研究でもセルライトは特別な脂肪ではないということが確認されています。太ももなどセルライトが発生するとされる部分の脂肪とその他の場所の脂肪では生化学構造の違いはありません。セルライトと呼ぼうが呼ぶまいが、それはただの古い脂肪です。

次回ではなぜ脂肪がボコボコした形になってしまうのかをご説明したいと思います。


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基礎代謝率痩せるために必要なカロリー私が太っているのは遺伝のせい?アルコールとダイエット
| ダイエットの基本知識 | 13:40 | - | - |
アルコールとダイエット
Q.ダイエット中なのですがやはりお酒はやめたほうがいいのでしょうか?

A.アルコールに含まれるカロリーは簡単に脂肪に変わってしまいます。アルコール自体には脂肪は含まれていませんが、カロリーは炭水化物やたんぱく質の約2倍あります。

目安として、ビールならグラス半分、ワインならグラス1杯につき約100カロリーあります。その上アルコールは食欲を増進させます。自分ではあまり食べていないつもりでも、一旦酔ってしまえば何をどれだけ食べたかなどは忘れてしまうものです。

従って体重を減らしたいならお酒は制限したほうがよいでしょう。

しかし、ダイエットのためと我慢ばかりしてはストレスがたまってしまいます。体重が増えてしまう原因は「飲酒」ではなく「飲酒量」なのです。どうしても飲みたくなったら例えば1日グラス1杯だけなどと量を決めて飲むようにしてください。

付き合いが多くどうしても飲まなければならない場合は、相殺させるために前もって普段のカロリー摂取量をおさえ、運動量を増やしてください。そしてそのまま飲むようなお酒ではなく、多めの水や炭酸水で割れるお酒を選びましょう。


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ダイエットの基本知識関連記事
どうすれば痩せられるの?基礎代謝率痩せるために必要なカロリー私が太っているのは遺伝のせい?
| ダイエットの基本知識 | 14:34 | - | - |
私が太っているのは遺伝のせい?
Q.うちでは祖母も母も私も太っています。私が太り気味なのは、やはり遺伝のせいでしょうか?

A.肥満は遺伝的要因もありますが、太るか太らないかは本人次第です。

カロリーを取りすぎたり、カロリー消費量が少なかったりすれば体は脂肪をためこみます。しかし、肥満になったり、太りすぎが原因で病気になったりするのは何をどれだけ食べたかによるのです。

肥満になる人の割合を調べてみると、肥満遺伝子を持っている人より持っていない人の割合が多いそうです。このことからも食生活と運動習慣が重要な役割を占めていることがおわかりいただけると思います。

肥満遺伝子を持っているかどうかはテストを受けなくても、自分の家族をみればわかるかもしれません。家族に太っている人がいるなら、あなた自身が出される食事や食生活に注意を払ってください。

もしあなたが自分が太る原因は遺伝なのではないかと思うなら、これが運命だとあきらめて何もしないか、食習慣と運動に気を配るかのどちらかしかありません。

どちらを選ぶかは自分次第です。


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ダイエットの基本知識関連記事
どうすれば痩せられるの?基礎代謝率痩せるために必要なカロリー
| ダイエットの基本知識 | 09:54 | - | - |
痩せるために必要なカロリー その2
Q.痩せるためには一日どれくらいカロリーをとればよいのでしょうか?

A.<前回の続き>
市販のダイエット薬やサプリメントを使ったダイエットは早く体重が落ちることがあります。中には週に2〜3塒遒舛襪發里發△蠅泙垢、これは不健康だし効果がありません。

普通、健康な人ならば週に1坩幣綮號辰鰺遒箸垢海箸呂任ません。週に2〜3kg落ちるということは、単に体内の水分が失われてしまっただけのことなのです。したがって水分を取れば体重はまた元に戻ってしまいます。

脂肪を減らしたいなら、今取っているカロリーから500カロリー〜1000カロリーまで減らしてしてみてください。少しだけ体重を落としたい人には1000カロリーは減らしすぎです。ダイエット中でも一日最低女性は1200カロリー、男性は1800カロリーは取ってください。

とはいっても現在取っているカロリーや減量目標は人それぞれ違います。そこで他のカロリー計算の目安としては、今取っているカロリーから15〜20%減らすことから始めてみてください。

具体的な目標数値を測る上で便利な「ボディ電卓」というフリーソフトがあリます。必要な方はダウンロードして計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

体重を減らし、それを維持したいのならカロリー制限だけではなく運動も必要不可欠になります。


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ダイエットの基本知識関連記事
どうすれば痩せられるの?基礎代謝率
| ダイエットの基本知識 | 09:43 | - | - |
痩せるために必要なカロリー その1
Q.痩せるためには一日どれくらいカロリーをとればよいのでしょうか?

A.脂肪を減らすためには、カロリーを減らさなければなりません。
いくら痩せる効果があるといわれる食べ物を食べても、必要以上に食べれば脂肪を減らすことはできません。

脂質が炭水化物よりも脂肪として体にたまりやすいのはご存知の通りですが、ヘルシーといわれている食べ物でも必要以上に食べれば脂肪に変わってしまいます。

痩せるためには運動するなどして、取った以上のカロリーを消費しなければならないのですが、運動しただけで痩せるためのカロリーを消費するのは無理があります。したがって、痩せるための一番の近道は運動とカロリー制限を組み合わせることなのです。

しかし、カロリーを抑えすぎると体が飢餓状態になり、これ以上カロリーを燃焼すると生命維持に支障をきたすと脳が判断してしまい、基礎代謝が低下します。同時に甲状腺機能が低下し、ますます新陳代謝が悪くなってしまいます。

その結果、疲れやすくなったり、イライラしたりしてますますダイエットに対するモチベーションが落ちてしまい、「もう、ダイエットなんてヤメた!」ということにもなりかねません。

そこで次回では具体的な目安をご説明します。


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ダイエットの基本知識関連記事
どうすれば痩せられるの?基礎代謝率私が太っているのは遺伝のせい?
| ダイエットの基本知識 | 09:38 | - | - |
基礎代謝率 その2
Q.痩せるためには基礎代謝をあげればよいということをよく聞きます。これってどういうことですか?

前回の続き>
A.基礎代謝を上げるには以下のことを実行してください。

●睡眠を十分にとりましょう
ダイエットでは十分に睡眠をとることが重要です。寝不足だと基礎代謝が低くなってしまいます。

●食事は腹八分目にしてください
食べ過ぎると体が脂肪をためこみ、その結果基礎代謝が低くなってしまいます。

●ストレスをできるだけためないようにしてください
アドレナリンは体の代謝に悪影響を与えます。

●空気を体にたくさん送り込みましょう
ストレスがたまりがちな人は少し外に出て散歩をしたり、深く深呼吸してみてください。

●食事を抜かないでください

●水をできるだけたくさん飲んでください
一日最低グラス8杯の水を飲むようにして下さい。

●運動して体に筋肉をつけてください
筋肉量が増えればそれだけ体にエネルギーが必要となるため基礎代謝が高くなります。

●物事をポジティブに考え、自分の基礎代謝は高いと自分自身に言い聞かせてください

●バランスのよい食事をするように心がけてください
ダイエット中でも脂肪・炭水化物・筋肉を作るプロテインなどは取るようにしてください。


ダイエットの一番の近道は寝ている間でもカロリーを消費すること、すなわち基礎代謝をあげることです。

太りやすいという方は基礎代謝が低くなっています。たとえ楽な方法で一時的に痩せても、すぐに戻に戻ってしまい、その結果さらに基礎代謝が低くなるという悪循環におちいってしまいます。

運動と食事を組み合わせて基礎代謝の高い「痩せるカラダ」をつくりましょう。


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| ダイエットの基本知識 | 12:09 | - | - |