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ダイエット・スキンケアFAQ

ダイエットやスキンケアに関する疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
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アトキンス(低炭水化物)ダイエット その3
Q.TVでやっていた低炭水化物ダイエットは本当に効果があるのでしょうか?

A.<前回の続き>
どのダイエット方法でもそうですが、実行して効果があったという人と効果がなかったという人に分かれます。ここではアトキンス(低炭水化物)ダイエットの長所と短所をあげてみたいと思います。

■長所
・体重が早く落ちる
・肉などのたんぱく質を好きなだけ食べても痩せることができる
・他のダイエット方法と比べると制限される食べ物が少ない

■短所
・ダイエットの初期段階での体重減少は早いが、その後停滞する
・栄養のバランスが悪い
・炭水化物のかわりに脂肪をエネルギー源とすると、尿酸値やコレステロール値が高くなったりや腎臓障害や痛風、頭痛などを引き起こすケトン体が産生されてしまうことがある

■私見(5点満点) ★★☆☆☆

空腹感  
基本的に炭水化物以外は好きなだけ食べられるため、空腹感は少ない

栄養面
栄養バランスが悪く、サプリメントで補うことが必要

手軽さ
炭水化物を抜くだけなので手軽だが、ご飯好きの人にはストレスがたまる

費用
決まりごとが多いので本を買うなどの初期投資が必要


このアトキンス(低炭水化物)ダイエットには大きな矛盾点があります。例えば我々日本人の食生活は炭水化物中心ですが、肥満や糖尿病、心臓病など成人病の発症率が世界一低いのは、炭水化物中心の食生活をしている日本です。

数十年前に比べて日本人に肥満や成人病が多くなった原因は、欧米型の高タンパク・高脂肪中心の食生活にあるといっても過言ではありません。

また、炭水化物なしで肉などのたんぱく質だけをたくさん食べてもおいしくないため(例えば、ご飯やパンなしで卵だけたくさん食べる、ハンバーガーのパンを抜いてハンバーグだけをたくさん食べることを想像してみてください)自然と食べる量が減り、その結果カロリーが抑えられるため痩せるのだと反論する学者もいます。

しかし、痩せることは確かなダイエット方法であるため、なるべく早く体重を落としたいという方にはおすすめのダイエット方法だと思います。

ただし、栄養バランスが悪いので長く続けることはおすすめできません。


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アトキンス(低炭水化物)ダイエット その2
Q.低炭水化物ダイエットのやり方を教えてください。

A.<前回の続き>
アトキンス(低炭水化物)ダイエットには様々な決まりごとがありますが、ここでは例として急激に体重が減少する段階である第一段階:インダクションでの決まりごとをご説明したいと思います。

まず、第一段階では少なくとも2週間、以下に述べる10の決まりごとを守らなければなりません。

1.普通の量の食事を1日3回、または量が少なめの食事を1日4〜5回のどちらかを選んで必ず取ってください。食事を抜いたり、起きている時間に6時間以上何も食べないということはしないでください。

2.鶏肉、魚、貝類(カキやムール貝などは他の貝類よりも炭水化物の含まれている量が多いので1日120gに制限してください)、卵、赤身の肉、などのたんぱく質や、バター、マヨネーズ、オリーブオイル、サフラワーオイルなどの油は好きなだけ取ります。

3.1日約20gまでに炭水化物を制限します。その炭水化物も野菜サラダで使うような食物繊維の多い野菜(スプラウト、セロリ、きゅうり、大根、パセリ、レタスなど)で取るようにしてください。少なくともそのような野菜を1日4カップ、またはそのような野菜3カップ+その他の野菜(かぼちゃ、アスパラガス、ブロッコリー、トマト、キャベツ、なす、玉ねぎなど)1カップという形で取ります。

4.果物(アボカド、トマト、オリーブを除く)、パン、麺類、穀類、でんぷんが含まれている野菜、チーズ、クリーム、バター以外の乳製品は取らないでください。最初の2週間はナッツ類も避けます。たんぱく質と炭水化物両方が含まれているもの、例えば豆類などもこの時点では食べないでください。

5.食間にお腹がすいたら固ゆで卵、チーズなど、炭水化物を含まないものを食べてください。

6.最初の2週間は上記以外のものは食べないでください。

7.マルチビタミン、食物繊維、脂肪酸のサプリメントを毎日飲んでください。

8.食欲に応じてたんぱく質の量は調整してください。満足するまで食べてもいいのですが、お腹がパンパンになるまでという食べ方はしないでください。

9.コーヒー、紅茶、その他カフェインが含まれている飲み物は1日1〜2杯までに制限してください。カフェインの取りすぎは血糖値が不安定になり、食欲を増進させてしまいます。

10.1日少なくとも8杯の水を飲んでください。便秘が予防でき、脂肪燃焼時の老廃物を体外に排出させることができます。


次回ではアトキンス(低炭水化物)ダイエットの長所と短所を述べてみたいと思います。


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アトキンス(低炭水化物)ダイエット その1
Q.TVでやっていた低炭水化物ダイエットは本当に効果があるのでしょうか?

A.アトキンスダイエットはおそらく世界で最も有名な低炭水化物・高タンパクのダイエットプログラムです。アトキンス博士によると、炭水化物は血糖値を上昇させ、インシュリンの分泌量が増加させてしまうため、このダイエットでは炭水化物を減らすことを推奨しています。

アトキンスダイエットは4段階にそれぞれ分かれており、食べる物や量は段階によって違ってきます。

第一段階:インダクション
炭水化物の量を1日20gまでに制限します。この20gは主にサラダその他でんぷんが含まれていない野菜から取ります。

第2段階:オンゴーイング ウエイトロス
最初の週は25gまで、次の週には30gまでと体重減少が止まるまで炭水化物の量を増やしていきます。炭水化物を5gずつ増やしていくことによって、ゆっくりと体重が減っていきます。

第3段階:プレ メンテナンス
炭水化物の量を週に10gずつ増やしていき、徐々に体重減少から体重維持に移行させます。

第4段階:ライフタイム メンテナンス
体重と健康に気を配りながら食べ物を選び、炭水化物をコントロールします。ここでの食生活がその後の食生活の基礎となります。

次回ではアトキンスダイエットの具体的な決まりごとをご説明したいと思います。


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血液型ダイエット その3
Q.血液型ダイエットを実行すれば、本当に痩せるのでしょうか?

A.<前回の続き>
どのダイエット方法でもそうですが、実行して効果があったという人と効果がなかったという人に分かれます。ここでは血液型ダイエットの長所と短所をあげてみたいと思います。

■長所
・体に合った食べ物なので体の調子がよくなる
・血液型によって食べる物や量、回数が具体的に決められているので目標が立てやすく、その結果自然に体重が減少する

■短所
・家族の血液型がそれぞれ違えば食事の準備が大変
・栄養のバランスが悪い
・決まりごとが多いのでめんどう

■私見(5点満点) ★★☆☆☆

空腹感  
決まったものを食べればよいのであまりない

栄養面
栄養バランスが悪い

手軽さ
決まりごとが多く、好きなものが食べられない

費用
本を買うなどの初期投資が必要


ダダモ博士の理論は科学者たちの間でも意見が分かれています。例えばレクチンの研究が試験管の中だけでしか行われていない、レクチンは熱や消化酵素で破壊されてしまうため、消化器官で吸収される量はごくわずかしかないなどという批判もあります。

しかし、ダダモ博士のこの研究は血液型だけでなく遺伝学にも基づいており、読み物としてはとても面白いと思います。

例えば私達アジア人の食事には米などの穀物が気候風土や体に合っており、昔ながらの和食を食べていれば健康も維持できるし太りません。

しかし、食生活が多様化した現代では選択肢も多いため、知らないうちに体に合わないものを食べており、その結果が肥満・高血圧・心臓病などの病気を引き起こしているのかもしれません。

この血液型ダイエットを実践しなくても今の食生活を見直してみるという意味で一読してみる価値はあると思います。


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血液型ダイエット その2
Q.TVで血液型ダイエットというのをやっていました。詳しく教えてください。

A.<前回の続き>
この血液型ダイエットでは自分の血液型に合った食べ物を食べなければなりません。食べる量は肉以外(一回の食事につき120gまで)制限はありません。

O型は他の血液型に比べて胃酸の濃度が高く、動物性たんぱく質を多量に消化できるため肉食中心の食事が体に合います。

A型は胃酸の濃度が低く食べた肉は脂肪になってしまうため菜食中心の食事が合っています。

B型は肉や乳製品など体に合う食べ物が多いのが特徴です。

AB型は食事一回の量を減らし、回数を増やすのが体に合った食べ方です。 肉は種類によって制限されます。

以下、簡単に表にまとめてみます。

血液型 食べたほうが
よい食物
制限したほう
がよい食物
ダイエット中
避けるべき食物
ダイエットの
助けになる食物
肉・魚・野菜・
果物
穀物・豆類 小麦・トウモロコシ・豆類・キャベツ 魚介類・塩・レバー・赤身の肉・ケール・ほうれん草・ブロッコリー
野菜・豆腐・
魚介類・豆類・穀物・果物
肉・乳製品・小麦 植物油・大豆製品・野菜・パイナップル
肉(鶏肉以外)・乳製品・穀物・豆類・野菜・果物 トウモロコシ・ピーナツ・ごま・ソバ・小麦 卵・レバー・お茶
A B
肉・魚介類・
乳製品・豆腐・豆類・穀物・
野菜・果物
赤身の肉・豆類・トウモロコシ・ソバ 豆腐・魚介類・乳製品・パイナップル


次回ではこの血液型ダイエットの長所と短所を述べてみたいと思います。


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| ダイエット方法 | 12:06 | - | - |
血液型ダイエット その1
Q.TVで血液型ダイエットというのをやっていました。詳しく教えてください。

A.この血液型ダイエットは米国のピーター・J・ダダモ博士によって提唱された食事療法です。

ダダモ博士は食物の消化力、ストレス耐性、代謝量、免疫力が血液型によって異なることに着目し、自分の血液型に合った食べ物を食べれば消化が良くなったり、体重が減ったり、健康になったりすると考え、ダイエットの効果が人によって異なるのはこのことから説明がつくと主張しています。

ダダモ博士の研究は、人間の遺伝的特徴と体の中のレクチン(食物の中に含まれるタンパク質)という物質の働きが基礎となっています。 レクチンの働きは血液型によって異なり、自分の血液型と相性が悪い食物を食べ続けると重い病気になる可能性が高くなると結論付けました。

簡単に言えば、血液型によってある食べ物が体に悪かったり良かったりするということです。

ダダモ博士の血液型ダイエットの本もでているので、もっと詳しく知りたい方は読んでみてはいかがでしょうか。

次回では血液型別に相性が良い食べ物と悪い食べ物を簡単にまとめてみたいと思います。


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黒酢・リンゴ酢ダイエット その2
Q.ダイエットには酢を飲むのがよいとTVでやっていましたが、本当に痩せるのでしょうか?

A.<前回の続き>
どのダイエット方法でもそうですが、実行して効果があったという人と効果がなかったという人に分かれます。ここでは黒酢・リンゴ酢ダイエットの長所と短所をあげてみたいと思います。

■長所
・飲むだけなので簡単
・食事制限をしなくても痩せるらしい
・運動しなくても痩せるらしい
・便秘が解消されるかも

■短所
・まずい・飲みづらい
・痩せないという人多数
・続けないと効果がないらしい

■私見(5点満点) ★☆☆☆☆

空腹感  
今までどおりご飯が食べられるらしいので空腹感がない

栄養面
アミノ酸自体には脂肪を燃焼させる効果はありません

手軽さ
飲むだけでいいらしいので簡単

費用
酢の種類によってピンからキリまで


はっきり言って「酢」なんか飲んでも痩せません。

アミノ酸は確かに筋肉を作るには必要不可欠ですが、アミノ酸自体に脂肪を燃焼させる効果はありません。

お酢と一緒に有酸素運動をしたほうがより効果的だそうで、この手法はダイエットサプリメントのところで、注意したほうがいい宣伝文句としてあげた「8.この薬以外に我々がオススメする特別な方法や器具も必要」そのものではないでしょうか。別に「酢」を飲まなくても有酸素運動をすればヤセるのです。

「にがり」を始めとして、この手のダイエット商法を見かねた国立健康・栄養研究所は「にがり」と「痩身効果」についてというレポートを発表しました。また、同時に「健康食品」の虚偽誇大な広告にだまされない方法というレポートも発表しています。

ただ、信じ込みやすい人はプラシーボ効果というのもあるので健康になったり、ヤセたりするのかもしれません。


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黒酢・リンゴ酢ダイエット  その1
Q.ダイエットには酢を飲むのがよいとTVでやっていましたが、本当に痩せるのでしょうか?

A.黒酢やリンゴ酢は脂肪を燃焼させる成分が含まれており、甲状腺機能を活発にすることによって新陳代謝がよくなりダイエットに 効果があると言われています。詳しくは発掘あるある大辞典「お酢を飲むと本当にヤセるのか!?」をどうぞ。

このお酢ダイエットには黒酢リンゴ酢もろみ酢などのバージョンがあり、飲み方もそのまま飲んだりサプリメントで飲んだりと様々です。

しかし、残念なことにお酢を飲むと痩せるという科学的根拠は今のところありません。

1970年代にもリンゴ酢、ビタミンB6、レシチンケルプなどを組み合わせたものを飲むと体の新陳代謝が通常よりもよくなり、ダイエットに効果があるというウワサが広まりました。

しかし、これは何の科学的根拠もないものです。あるある大辞典にもたくさんのドクターが出演していますが、彼らはお酢に「ヤセる効果がある」とは一言も言っていません。

例えば酢の小さじ1にはカリウム(これが少なくなるとインシュリンの分泌が抑制され、満腹感をなかなか感じることができず過食してしまう傾向があり、その結果太りやすくなります)が5咾靴含まれていません(グレープフルーツジュース一杯には400咫法それならわざわざ飲みにくいお酢などではなく果汁100%のグレープフルーツジュースを飲んだ方がよいのではないでしょうか。

また、基礎代謝を上げたいならばお酢よりも海藻などのヨウ素が含まれた食品をとるべきです。このヨウ素が不足すると甲状腺機能が低下し、その結果体の新陳代謝が悪くなり太りやすくなります。

ちなみにお酢はダイエットに加えて関節炎の痛みや喉の痛みをやわらげる、ニキビやその他のスキンケアに効く、高血圧に効く、コレステロール値を下げるなどのいろいろなウワサがありますが、どれもきちんとした科学的根拠はありません。

次回では黒酢・リンゴ酢ダイエットの長所と短所をのべてみたいと思います。


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キャベツスープダイエット その4
Q.キャベツスープダイエットは本当に効果があるのですか?

前回の続き>
どのダイエット方法でもそうですが、実行して効果があったという人と効果がなかったという人に分かれます。ここではキャベツスープダイエットの長所と短所をあげてみたいと思います。

■長所
・早く体重が落ちる
・一週間料理しなくて済む
・好きなだけ食べられる
・便秘が解消される
・ダイエット期間が短くて済む

■短所
・オナラがでる
・すぐ元の体重に戻ってしまう
・同じものばかりで飽きる
・栄養面に問題がある
・軽くめまいがすることがある

■私見(5点満点) ★★★☆☆

空腹感  
とりあえずスープはたべられるのであまりない

栄養面
炭水化物が少ないし塩分を取りすぎる

手軽さ
最初スープを作るのは面倒だが、その後は買い物も料理もしなくていいので楽

費用
材料はキャベツと冷蔵庫に残っている野菜でいいのでお金がかからない


このダイエット法は痩せそうだけど戻るのも早いという感じがします。
でも野菜スープ自体はヘルシーだし、便秘気味な人やどうしても早く痩せたい人(来週結婚式があるとか水着にならなければいけないなど)にはいいかもしれません。

それにスープばかりの生活は一週間が限度。
長い間続けるのは栄養面で問題があると思います。



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キャベツスープダイエット その3
Q.キャベツスープの作り方を教えてください。

A.作り方はとても簡単です。キャベツスープダイエットを行う場合は、毎日キャベツスープを食べなければならないので、同じ味だとすぐに飽きてしまいます。キャベツ以外の野菜や味をいろいろ変えて作ることをオススメします。

■材料(約1週間分)■

●玉ねぎ        6個
●ピーマン       2個
●トマト         1〜2缶
●ニンジン       3本
●マッシュルーム   1パック
●セロリ         1束
●キャベツ       1/2個
●固形ブイヨン     1〜2個
●塩・コショウ     少々
●パセリ        少々
●ガーリックパウダー  少々

■作り方■

1.玉ねぎを一口大に切り、オイルスプレーで油を調節しながら炒めます。

2.セロリは筋を取り、一口大の大きさに切ります。

3.ニンジンは皮をむき、一口大の大きさに切ります。

3.ピーマンはへたを取って種を取り除き、一口大の大きさに切ります。

4.キャベツは外側の葉を取って、一口大の大きさに切ります。

5.マッシュルームは薄く切ります。

6.玉ねぎの色が変わってきたら、切った野菜を鍋に入れます。

7.トマト味にしたい方(嫌いな方は入れなくても構いません)はここで缶詰のトマトを入れます。(生のトマトを使う場合は湯むきして皮と種を取り除き一口大に切ってください。)

8.水12カップを入れてフタをし、野菜を長時間弱火で火にかけます。

9.固形ブイヨン・塩・コショウで味をつけます。辛いスープにしたい方はここでカイエンヌペッパーを入れてください。

10.スープができたらこのスープを好きな時に好きなだけ食べてください。

次回ではこのキャベツスープダイエットの長所と短所を述べてみたいと思います。


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