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ダイエット・スキンケアFAQ

ダイエットやスキンケアに関する疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
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食事のカロリーを抑えるコツ
Q.食事のカロリーを抑えるコツを教えてください。

A.好きな食べ物を我慢せずにカロリーを抑えるコツはその組み合わせ。ここでは食品の組み合わせのコツをいくつかご紹介します。

●肉には野菜や豆腐をプラスする
ひき肉に豆腐と野菜を合わせた五目ハンバーグや、肉で野菜を巻いたソテーなどはボリュームを変えずにカロリーダウンできる。牛肉100%ハンバーグを30%豆腐入りハンバーグにすると60kcalカット。

●献立には汁物をつける
味噌汁や吸い物、スープなどをつけると満腹感が高まる。

●ローエネルギーの具でかさを増やす
チャーハンにしめじやレタスをプラスすると、かさが増えたぶん、ご飯の量を減らすことができる。

●きのこ、海藻、こんにゃく料理を1品つける
食事の前半にローエネルギー食品を食べることで、食べすぎ防止につながる。また、不足しがちな食物繊維を多くとることができる。

●揚げ物の衣は半分残す
衣は大量の油が吸収されている「油のかたまり」のようなもの。エビの天ぷらなら半分くらいの衣を残せば40kcalカット。

●ロースカツの両端を残す
カツの端はほとんどが脂身と衣。エネルギーの摂取が増えるだけだと思っていさぎよく残す。豚ロースカツ(100g)の場合、130kcalカット。


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食べ過ぎないコツマヨネーズのカロリーを抑えるコツローカロリーの食品選びカロリーハーフのたれ、ソースの作り方

| ダイエットのコツ | 12:38 | - | - |
カロリーハーフのたれ、ソースの作り方
Q.カロリーを抑えた、たれやドレッシングの作り方を教えてください。

A.ダイエットの成功のコツはカロリーを抑えること。上にかけるドレッシングやたれなどを工夫することでカロリーをかなり減らすことができます。

そこで今日はカロリーハーフの味つけのコツをいくつかご紹介します。

●ホワイトソースの代わりに牛乳とかたくり粉を使う
ミルク煮やホワイトシチューなどにはホワイトソースではなく、牛乳だけを加えて、とろみはかたくり粉で。

●カレールウではなくカレー粉を使う
カレールウには油脂が練りこまれているので高エネルギー。野菜をたっぷり加えれば野菜の旨みもでてくるので、カレー粉やその他のスパイス、しょうが、にんにく、ウスターソースなどでコクをつける。

●ドレッシングは酢と油を1対1にする
通常のフレンチドレッシングは酢1に対して油3が基本。家庭では酢と油を1対1にするとエネルギーを35%カットできます。

●市販のマヨネーズは牛乳でのばす
マヨネーズ大さじ1を使う場合、マヨネーズ小さじ2、牛乳小さじ1を合わせたものに変えると23kcalカット。プレーンヨーグルト、レモン汁などでのばしてもよい。

●ケチャップよりもトマトピューレを使う
ケチャップ小さじ2よりも、トマトピュレ大さじ2のほうが33kcalも低くなる。トマトピュレは塩、コショウ各少量を加えて使うとおいしい。

●酸味のある果物を使う
いちごだけでなく、キーウィやりんご、ぶどうなどの果汁をたっぷり使うと香りがよく、味にアクセントができるので油は少量ですみます。

<いちごドレッシングの作り方>
いちご75gを裏ごしし、酢小さじ2、油小さじ2、塩・コショウ少量を混ぜ合わせる。51kcal。


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食べ過ぎないコツマヨネーズのカロリーを抑えるコツローカロリーの食品選び

| ダイエットのコツ | 12:35 | - | - |
ローカロリーの食品選び
Q.痩せたいのでなるべく自炊するようにしています。ダイエット中の食品選びのコツを教えてください。

A.外食はカロリーオーバーになりがちなので、ダイエットするならやはり自炊がベスト。ダイエット中の食品選びのコツは以下の通りです。

1.骨付きを選ぶ
スペアリブなどの骨付き肉は食べにくい分、時間がかかるため、早食い防止に効果があります。また、食べた後の満足感が大きく、少量でも満腹感が早く得られます。

2.殻つきを選ぶ
アサリやエビなどは食べる量が同じならば、断然殻つきのほうが豪華に見えて、満足度も高くなります。

3.尾頭付きを選ぶ
小さい魚は切り身にするとわずかな量にしかなリません。1尾丸ごとにすれば見た目のボリュームで満足感が高くなります。

4.ひき肉は赤身にする
100gのひき肉の場合、赤身と脂身の割合が5:5のものよりも9:1のものが80kcalカットできます。

5.脂の少ない部位を選ぶ
ロースよりももも肉、ヒレ肉にすれば、同じエネルギー分で、約2倍の量を食べることができます。

6.計量する
目分量は知らず知らずエネルギーオーバーに。とくに油脂や砂糖はきっちりと計量。濃い味つけ防止にもなります。


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食べ過ぎないコツマヨネーズのカロリーを抑えるコツ

| ダイエットのコツ | 09:38 | - | - |
マヨネーズのカロリーを抑えるコツ
Q.ダイエット中なのでなるべくサラダなどの野菜をたくさん食べるようにしているのですが、マヨネーズやドレッシングをかけると余計太りそうな気がします。何かいい方法はないですか?

A.生野菜サラダは低カロリーで各種ビタミンも壊さず取れるのでたくさん食べるのはよいことだと思います。

でもそのまま食べるのはちょっと苦痛ですよね。塩・コショウだけでは味気ないし、かといってマヨネーズやドレッシングなどを使うと美味しいけれどカロリーが高くなってしまいます。

そんな時はカロリー1/2のマヨネーズやドレッシングを使うのはもちろんですが、それに低脂肪ヨーグルトや粒マスタードを混ぜてみるのはいかがでしょうか。

ポテトサラダやマカロニサラダなどマヨネーズをたくさん使う料理でもカロリーが抑えられるし、独特の風味も出て一石二鳥です。


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| ダイエットのコツ | 11:31 | - | - |
食べ過ぎないコツ その2
Q.ダイエットをしようと思うのですが、つい我慢できなくて食べ過ぎてしまいます。食べ過ぎないコツなどがあったら教えてください。

A.<前回の続き>
6.「腹八分目」という言葉を思い出してください。

7.1〜2週間に1度好きなものを食べてください。
毎日同じくらいのカロリーを摂取し続けていると、体がそれに慣れてしまい新陳代謝が悪くなります。そうならないためにも1週間か2週間に一度、好きなものをいつもより多めに食べてください。そうすれば体の新陳代謝がよくなり、痩せやすい体になります。

8.辛いものを食べて体重を落としましょう。
唐辛子は体の新陳代謝を高めます。いつもの食事にそれを加えて体の体温を上げると痩せやすくなります。

9.食事の回数を多くしましょう。
「学校や仕事でいつも忙しく、ダイエットのための食事なんて作る暇がない」という方はおいしい味がいろいろあるダイエットバーをおすすめします。食事の回数を多くすればそれだけ新陳代謝が高まります。(だからといって一回の食事量を多くしないでください)。

10.食べたものをきちんと書き出すようにしましょう。
書いてみると自分がいかにいろいろなものを食べているかが分かるはずです。食事をする前に何を食べるか決め、確認のため食事日記などをつけるとよいでしょう。

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マヨネーズのカロリーを抑えるコツ
| ダイエットのコツ | 09:29 | - | - |
食べ過ぎないコツ その1
Q.ダイエットをしようと思うのですが、つい我慢できなくて食べ過ぎてしまいます。食べ過ぎないコツなどがあったら教えてください。

A.ダイエットでまず大切なのは正しい食生活です。ここでは正しい食生活をするためのいくつかのコツを示してみたいと思います。

1.満腹中枢が満たされるまでには約20分かかります。
したがって、いつもの食事以外にもっと食べたいと思った時は少し時間を置くか、20分以上かけて食事をしてください。

2.お腹がすいているときに食料品店などには行かないでください。
お菓子のような必要のないものまで買ってしまいます。空腹ではない時を選び、何を買うか事前に決めてそれ以外の物は買わないようにしましょう。

3.食事の前後に水をコップ一杯飲むようにしましょう。
食事のカロリーを控えている時は、空腹感を抑えることができます。

4.ダイエットしている時は空腹と戦わなければなりません。
胃袋が小さくなり、量が少な目の食生活に慣れるまで1週間〜2週間かかります。したがって最初の数週間は当然つらいものなのです。

5.何か食べ物をつまみたくなったら、自分は本当にお腹が空いているのかどうか自分自身に問いかけてみてください。
イライラしている時や退屈している時など、自分が空腹とは別の理由で食べ物に手を出していることに気付くかもしれません。もし自分がそうであること気付いたら、何か別の楽しみを見つけましょう。


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| ダイエットのコツ | 12:52 | - | - |